Liner notes

・椎名新(silina)

 前回のCDから約一年…
すげーお久しぶりです。椎名新です。
椎名新って名前なんですが、あだ名はウメっていいます。覚えておいてNE!

まあマジでそんなことはどうでもよくって、今回は特設ページなんか作ってみたりなんかしちゃったり。
他にも前回から比べると成長したところが多々あるなぁと自画自賛。
このページは制作者たちの自己満ページみたいな感じなんで、暇で死にそうなときにトイレででも読んでくれればこれ幸い。このCDに愛着が持てるようになること請け合いです。

「usagilogic」
やらかしました!今回も!
某サークルさんコピーぱくっちゃってサーセンwwwでもやらかしちゃったwwwだって好きなんだもん!
だめだったら言ってくださいごめんなさい。反省はしてます。

「murasa techno」
自分の作曲ソフトはFLstudioっていうんですが、FLの新バージョンにボコーダーのソフトがついてたわけで。
使いたかったわけで。
あ、歌ってるのは僕です。

「electro fantasia」
やらかしまs(ry
いや、これは別にそこまで意識してなかったんだけど結果的になんていうかその
言い訳がましいのでこれ以上は何も言うまい。

「greenwitch_2010」
これはSugarMoonっていうサークルさんの某人と共同作成した曲で、今回許可もらえたのでアレンジして出してみました。
手抜きじゃないよ?ぜんぜん違うよ!

「・・・」
CD聞いてくれたらわかると思うけど、あの曲のリミックスをしたのは僕です。seo君のメロディセンスいいなぁ。


全体を通したらやっぱいつもどおりピコピコしてる感じになっちゃった。いいよね。好きなことしたいもん。
こんな感じで自分の番は終わります〜。続いて数学さんどうぞ。

 

・数学(su-gaku)

皆様、お久しぶりでございます。音屋さんの数学です。約1年ぶりでしょうか(笑)
なにはともあれ今回は無事にコミケに参加も出来ましたし曲も完成し入稿も終了と、順風満帆!といったところでニヤニヤしながらこの文章を書いております(ニヤニヤ
空白の1年間もあってか前回とは驚くほど進化したと感じられる出来になっていると思います。
それは決して僕個人ではなく全体を見てという意味でですが。

ではでは、長いですがせっかくなので読んでみてください。

それでは、曲について話していきます。
まずは「Future Garden」ですね。これはもうずいぶん前に形が出来上がっていたんですが
今回仕上げるのに一番時間がかかった曲だと思います。
コンセプトとして明るい感じっていうのがあったんで自分の出せる最高の明るさを表現したつもりだったんですが・・・はて聴く人にはどう聞こえるのやら・・・ホントに明るい曲は苦手なんです・・・
そしてこの曲超がつくほど有名なあのクラブ系ミュージシャンのあの曲のあのベースライン拝借してます(笑)でもあのお方には到底足元にも及びませんでした・・・orz  天才過ぎるだろ・・・

次は「Don't ^o^ Girl」ですね。まずなんて読むのかって話ですよ(笑)
正直自分でもよくわからないです。
一番最初の案では「ドンとこい少女」だったのでぶっちゃけそれで良いです(笑)ドンとこい超常現象!
この曲は一番悩んだ曲です。構想、音選び、マスタリング、どれをとってもまだまだ未熟ですが個人的には愛があります(笑)初めてアコーディオンを使ったので数学的には冒険していますね!アコーディオンをもっと有効に使えるように頑張ります☆

「雨のちオバケ」作中「Ame noti obake」
これは個人的に一番好きです。
一番聴いてもらいたいなと思っているのはベースライン。ベロシティ(強弱)にめっちゃこだわりました。
レベルの高い音屋さんにはまだまだかないませんが、ベーシストとして聴かせられるくらいのベースラインになっているんじゃないかとw不安を抱えつつ淡い期待を抱いております(笑)ピアノもちょっと頑張りました!あと前半が「雨」で後半が「オバケ」です。(意味不明)

「piano on the fin.」
この曲はドラマがありましたww入稿の2日くらい前に仕上がってリーダーに聴かせたら
「お前、これは使えないだろう・・・」とボツを食らいましてww
そのあと寝ずに仕上げたというなかなかの冒険曲です(笑)
ちなみに元の曲はかなりカオスです。今後も出してはならぬと言われましたwオクライリ〜
いつか必ず陽の目を浴びせてやる!!待っててくれ!
締めっぽい曲目指して作りました。スキップな感じです。
まだ曲は続くのに締めっぽい曲・・・グヘグヘ
ちなみにこれもあるアーティストのあるきょ(ry

とまぁ長々と解説してきましたがなにはともあれ今回は全員が今出せるものを全力で出したんではないかと!そう思うわけです。僕もマスタとか編曲とかまだまだひよっ子ですが全力を出し切ったと思います。なのでつまらん曲だと思っても温かい目で見守ってくれるとありがたいです><
実は繊細なのよマイハート。

次回こそはもっと明るい曲に出来ると良いですね数学この野郎!!
他のメンバの成長っぷりがやばいので僕も負けずに頑張っていきます。

長くなりましたが
このサイトをチェックしてこの文章を読んでくださった皆様
前回からのリピーターの皆様(いてくれたら最高)
CDを買ってあげても良いんだからね!的なツンデレお嬢様
身内の皆様

会場でお会いしましょう!

以上 数学でした

 

・瀬尾(Seo)

ども、瀬尾です。 あれ、瀬尾なんてやついたっけ?と思われるかも知れませんが、前回からいたんです。
今回曲の説明などを書くことになったのですが、長文はあまり得意ではないので、簡略的に。

 では、曲について。
はじめに「water melon」
 これは明るくポップな感じの曲を目指して作った曲です。ホントにそれしか考えてなかったので、音に関して指摘されると「申し訳ないです。」としかいえないです。ほかの3曲にも同じことが言えます。

 「s-size doll」
 これが今回一番時間が掛かり苦労した曲だったのですが、出来上がった曲を聴いてみたら、すごくふわふわした感じの曲になってしまったで、曲のテンポを上げて修正した曲です。

 「retro hellowin2」
 この曲はお気に入りの曲なのですが、曲名で失敗したと感じる曲です。曲名の大切さを痛感しました。

 「suger less girl」
 曲名の大切さを痛感し、おしゃれな曲名をつけようと思い頑張って考えたら、某アーティストのアルバムのタイトルと同じだと言われて、また曲名で失敗したと感じる曲です。曲名の大切さを痛感しました。

 今回自分が作った4曲はメンバーの方々にいろいろ教えてもらいながら完成した曲なので、一人ではここまで出来なかったと思います。感謝です。
 次回は今回よりもさらにより良いものを作っていけたらと思うのでこれからもよろしくお願いします。 

 

・雉ノ嬢(kijinojou)

皆さま、こんにちは。
絵を担当しております、雉ノ嬢と申します。
今回は今までと書き方を変えてみました。
皆さまのお気に召す絵の1つになれれば幸いです。

さて
ここで1つ
買って頂いた皆さまに向けて
この場で「表紙の裏の、リボンが4つある絵」について
説明させていただきたいと思います
実はあれは1つの文字になっているのですが
皆さま何の文字だと思いますか?
ヒント:帯にあります

あと、それらのリボンは黒い穴を通って
各絵にわかりやすくちりばめられてるので
そこら辺もチラ見していただけたら嬉しいです

最後になりますが
ここまで読んでくださってありがとうございました。
これからも良い作品を作っていけたら嬉しいです。

  

TOPへ戻る

 

inserted by FC2 system